花粉症を改善、緩和したい!
東洋医学では、花粉症の原因は体内に溜まった毒素であるとされています。
体を冷やすことによって、免疫過敏症にもなると言われてます。
そのため、清涼飲料やアルコール、水分、糖分の過剰摂取も体を冷やし、花粉症の原因になります。
花粉症の症状として言われる
涙、くしゃみ、鼻水は体に溜まった余分なものを体外に出そうとするデトックス反応と東洋医学では考えられてます。
また、肺と鼻はつながっているため、花粉症の症状は肺の冷えと言われ、そしてその肺とつながる胃腸の冷えが原因と言われています。
現代の食生活により、私たちの胃腸は冷えと隣り合わせです。
年中、体を冷やす夏野菜が手に入りますし、みなさんもご存じのように、添加物、化学物質がたくさんです。
また、ストレス過多により、偏食になったりもします。
花粉症を改善するために、体の免疫のバランスを整えましょう!
なお、今薬飲んでる人は、少しずつ減らしていきましょうね。
ただ、急に止めるのは、つらい人もいると思います。ご自分の生活とのバランスをとってください!
今からでも花粉症対策をしましょう!
胃腸を冷やさない
冷たい飲み物注意です!
毒素を体に溜めない
腸環境を整えてデトックスです!
デトックスのほとんどは排便です。便秘なってませんか?
小麦、乳製品を控える
実は小麦、乳製品はアレルギーの原因のものを上昇させ、過敏な反応を引き起こす原因にもなります。
粘膜を保護する
蓮根、自然薯などのネバネバ食材は粘膜を保護し、花粉症の症状を緩和します。
0コメント